【Q&A】不動産を明渡して借金を返済すべきか


従業員5名を抱え、工務店を営む者です。

先代社長が逝去してから7年が過ぎ、息子の私がなんとか会社を切り盛りしてきました。20坪程の小さな事務所と、30坪程の従業員用駐車場があり、資産と言えばこれくらいの会社です。我が社は、主に一般家庭のリフォームや太陽光発電パネル、注文住宅など、仕事に得手不得手を持つことなく、お客様のニーズに合ったサービスを安価に提供してきたつもりです。しかし、リーマンショック・東日本大震災あたりから売上が激減し、地方銀行の営業担当者に言われるまま、駐車場を担保に差し出し、プロパー融資と呼ばれる融資を受けました。しかし、その返済もままならない状況においやられ、銀行担当者からは、駐車場を売却して返済原資を用立てるか、土地を明渡すか、早急に判断してほしいと言われています。このままだと遅延利息がかさみ、お互いにとってメリットがないとの言葉をいただきました。確かに我が社は、従業員用駐車場を担保に差し出しました。返済が5回以上遅れているのも事実です。しかし、払う意志は十分にあり、仕事の工面さえつけば払っていけると思うのです。悲しいかな、一番若い従業員が、土地明渡しの話を聞き、当社を退社しようとしています。それほど、土地明渡しというものが、彼らにショックを与えたのだと、社長として反省することしきりです。土地明渡しは、従業員の労働意欲をそぐかたちになりました。また、社長として、何らかの手段を講じなければいけないとは思っています。しかし、仕事が入ってこず、返済のめども立たない状況下、銀行の言われるとおりに明け渡しをすればよいのでしょうか。従業員の通勤用の車や、業務に使う車を停めておく大切な土地です。法律に詳しくなく、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。助けてください。お願いです。

 

弁護士としての助言

銀行からいくら借入れているのか不明ですが,返済が5回以上遅れており,今後も返済の見込みがないということで,このまま放置すれば,銀行が,担保権を設定している駐車場について、競売手続をとることが予想されます。
しかし,競売の売却価額は、時価の7割程度といわれています。
従って,普通に売却すれば5000万円で売れる土地も,競売で売られれば3500万円程度になってしまいます。そうなると,競売手続によっても借入金を全額支払えず,駐車場を失ったうえに,まだ借金が残ってしまうことも有り得ます。
このような場合,できる限り早期に,駐車場の土地を売却して,借入金を返済した方が良いと思います。
従業員を思う気持ちは理解できますが,その点は他に何らかの方法を講ずるよう,努力して下さい。