【Q&A】不動産の専門家に


現在、賃貸のアパートに住んでいるのですが、隣人とのトラブルで困っています。

それは、隣人の部屋がうるさいということです。隣人のほうが後から引っ越してきたのですが、初めのうちは、友達などが来ていると仕方ないだろうとぐっとこらえて我慢していました。しかしながら、3ケ月以上経っても騒音が止みませんでした。仲介してもらっている不動産屋さんに注意を頼んだのですが、貼り紙のみで、騒音は続きました。学生だからか、夜中に友達を呼んで窓を開けた状態で騒ぐので、ぐっすりと眠れない日が続き、困り果てて直接注意することにしました。すると、多少の生活音は仕方ない、不動産屋さんから直接注意されたわけではないからうるさくない、などと言われ、何も解決しませんでした。直接注意してからというもの、隣人や隣人の友人と廊下ですれ違うと悪態をつかれたり、扉を大きな音で閉められたりと、これまでよりもうるさくなってしまいました。眠れない日は続き、円形脱毛症にまでなってしまいました。不動産屋さんに頼んでも、注意はしました、隣人とのトラブルで強制退去を促せるレベルではない、と取り合ってもらうことが出来ません。また、隣人の隣の部屋はずっと空き部屋なので、他の部屋からは苦情が出ていないようで、私一人だけの苦情ではトラブルに対応しかねるとのことでした。
このような隣人とのトラブルを解決する方法は何かないでしょうか。最近は、悪態をつかれるので顔を合わせることも怖く、隣人が強制退去になれば嬉しいのですが、そこまでは望みません。とにかく騒音を止めてほしいので、このようなケースの隣人とのトラブルを解決できる方法が知りたいです。

 

弁護士としての助言

アパートの隣や上の階の騒音についての相談は,時々受けることがあります。正直,弁護士としても苦慮する問題です。弁護士のところに足を運ぶまでには,仲介の不動産屋に相談したり,大家さんに相談したり,管理組合がある場合には,管理組合に相談しても埒があかないために,弁護士のところに相談に来る場合が多いと言えるでしょう。
本件のケースでも,不動産屋に注意してもらったものの,逆に嫌がらせをされるようになり,眠れない日が続き,円形脱毛症になってしまったということですから,ご本人にとっては,耐え難いことだと思います。
このような場合,私が委任を受けたとすれば,まず,どの程度の騒音なのか,大変でしょうが,毎日,何時頃から何時頃まで,どういう騒音があるのか,また,そのために,自分はどのような影響を受けているのか,ということを,克明に1か月程度記録を取ってもらう必要があります。その上で,その事実を前提として,相手方に対し,騒音をやめない限り,法的手続(騒音禁止の仮処分,損害賠償請求訴訟の提起)を行うというような内容の内容証明郵便を送付します。また,今後の対応については,全て弁護士の方で対応するという内容も付け加えます。
それでも効果がない場合には,実際,仮処分申請や訴訟提起により,法定の場に持ち込み,裁判官に間に入ってもらい,具体的に午後の何時から朝何時までは騒音を発するような(友達を呼んで騒ぐ)行為はしないとの合意を取りつけることも考えられます。
しかし,実際問題として,内容証明送付程度であれば,それ程ではありませんが,訴訟提起や仮処分申請となると,弁護士を依頼するためには,相当額の費用がかかることから,そのような費用をかけてまで手続を取るのかというと,躊躇する方が多いようです。但し,収入が少ない場合には,法テラスを利用することにより,弁護士を入れて解決することができますので,一度弁護士に相談してみることも必要でしょう。住民の多くが団結して大家に迫るような場合以外,大家から用法違反として,その借主に対し,明渡を請求するということは,なかなか困難であると思います。逆に,住民が一致団結すれば,そのようなことも可能ですが,あなたの場合はお一人だけということなので,そのようなことは難しいと思います。